馬路室

絶対!絶対!

アイドルとお金の話

序章~プロローグ~


諸君、アイドルを推し''続ける''にあたって、何が一番大切かご存zそう、お金だ。

お金のことを見返さぬオタクはオタクとしてはマルでも人間としては罰……

今回はひたすら金勘定した……アイドルに金をかけたい全ての方(のうち特にお金の管理苦手な方 仲間だね)に贈る、計画的に推し事を続けるためのお節介メモである……


f:id:UMAyeahhh:20190514181215p:plain


 ※画像はイメージです

 

 

というわけでアイドルとそれに関係するお金のことを自分用にまとめてみた自由研究みたいなものです。終始金の話かつ、丼計算なのであまり信用はしないでください。ど〜んどん❤️

 

 

 

 

〇動機

 

金をかける=ファンである ていうツイッター論争がメチャむかつくなと思った。あとテンションがアレだった。

 

 

 

 

〇調査

 

某ジャニ~ズグル~プの活動を例にして計算してみる。また、自分に置き換えてざっくりと把握できるように

「ライトなファン」…CDとDVDは通常版を全て、コンサートは年1回、年に5冊ほど雑誌を買うくらいのライトなファンを想定。もうそれは充分オタクの次元じゃんとも思う。

 

「普通のオタク」…CDDVDは初回限定盤も揃え、コンサートは年に3回、雑誌は年に10冊ほど。ウェブ登録有り。普通ってどんなもんだ?!こんなもんか?!わからん 雑誌は自分がよほどのやつしか買わないので少なめで計算

 

「ヘビーなオタク」…初回限定盤も揃えてコンサートは5回ほど、雑誌は月に20冊、ウェブ登録有りを想定。もっとヘビーなオタクはもちろんいるけど結局これぐらいの水準の方が多いんじゃないかな〜と思うのでこんな感じに。

 

 

※この区分はあくまで私個人の価値観によるものなのであくまで雰囲気掴む用の丼です。お前…壁ドンが好きなんやて?

 

 

【主な支出】

 

年に1回のコンサート

チケット代は1公演8,500

これを3公演見るとすると25,500。5公演見るとするなら42,500円。もし毎公演見るとするなら日数は10日~14日程度、とりあえず12日で計算して102,000円。

 

コンサートの映像作品

これも頻度で言うと年に1度、DVDの通常版で4,500

DVD初回、ブルーレイを含めて制覇すると17,500

 

年間のCDDVD

シングルなら年に3回ほど発売される。2015年を例にすると通常版のシングルが1145円、×3で年間3,435。初回限定盤2種を含めると3945円、×3で年間11,835

また、アルバムやベストアルバムが発売される年もある。昨年を例に計算してみると、ベストアルバム通常版3000+シングルで4,145、初回限定盤2種を含めると15000+3945で年間18,945

 

ファンクラブ

年間4,000、加入時は入会金1000円。

 

 

これらをまとめると、

ライトファン年間20,435

普通オタク年間58,835

ヘビーオタク年間75,835

 

なおそれぞれ月で割ると、上から170534864902となる(小数点切り捨て)。こうして数字で見たらなんか実感しやすくないですか?

 

 というかまともな感性の大人はこんなこときちんと管理・把握しているからド今更な話なんだと思いますが、オタクはだいたい正気を失ってると思うしまともじゃない大人の自分のために書きます。

 

 

メチャ今更ながら電卓打つのがド苦手だったのを思い出したので、以上の計算はもしかしたらメチャメチャに間違っている可能性があります。あくまで丼計算です。好きそうな顔してるやんか。

 

 

 

 

【支出無しで楽しめるコンテンツ】

電気代や通信費を考えると完全な無料ではありません。お金じゃないけど時間も資源なので番外編て感じです

 

テレビ番組

週にメンバーの出演しているレギュラー番組が4本、時間でいうと4時間半。月に18時間。出演ドラマが決定したりすると+1時間

 

ラジオ

ラジオは週一1時間半。テレビと合わせると週に6時間は推しのレギュラーがある(有難い話)

 

インターネット動画

自軍にないので細かいことはわからないのですが、最近はこういうのもあるよね オタク忙しいな…

 

細かい支出となるコンテンツ】

 

雑誌類

201812月を例に数えると25冊(抜けや見落としもあると思う、あくまで大まかにです)、1冊仮に500円とすると月12500円になる。年間150,000円…売れっ子さんってすごい

TVガ〇ドさんを例に上げると、年間で表紙にグループ名が大きく記載or表紙だった回数は15回。360×155,400。月450円のペース。売れっ子で嬉しいがなかなかやべぇ。

しかし雑誌を全て網羅して追えてるオタクって実際そんなにはいないのでは?と思ったので、雑な計算ですが年に5冊で2,500円、10冊で5,000円、20冊で10,000円…という感じです。

 

有料ウェブ

月に324円で限定ブログや動画を閲覧できる。(この流れで書くと安すぎて実質タダと言いたくなってくる)年間3,888

 

 

 

【住んでる土地等により支出量の変動があるもの】

 

ラジオradikoと仮定)

居住地域が放送の範囲外であれば、ラジオの聴き放題サービスに加入する必要がある。月額350円で年間4200

 

コンサートへの遠征費、交通費

人によりかなり変動する。東京ドームまでの道のりと仮定して、東京都内在住なら~1,500、新大阪からなら13,785ほど、広島からなら23,265程かかると見て良い。なおこれが往復になるとそれぞれ倍。逆に東京在住者が地方に遠征する時はそんだけかかる。

夜行バスなら6000円程度と仮定することもできるが、肉体的疲労なんかも加味するととりあえず新幹線で計算した方がいいかなと思った

宿泊費は18000円と仮定すると(相場がわからねえ)+8,000円~24,000円……

 

公式ショップ

晴れてつい最近ウェブショップがオープンしたので上のような鬼交通費はかからないが、送料648がかかる。1枚税込160円。10枚買えば1,600円、20枚買えば3,200円、40枚買えば6,400円、60枚買えば9,600円…もうやだ考えたくない…

 

 

 

 

〇まとめ

 

ライトファン(CDDVDは通常版を全て、コンサートは年1回、年に5冊ほど雑誌を買う)の場合……年間22,935

普通オタク(CDDVDは初回限定盤も揃え、コンサートは年に3回、雑誌は年に10冊ほど。ウェブ登録有り)の場合……年間70,223

ヘビーオタ(初回限定盤も揃えてコンサートは5回ほど、雑誌は月に20冊、ウェブ登録有りという人の場合)……年間96,723

 

 

交通費、宿泊費(人により大きく変動)

ライブのグッズ、その他ジャニショなど課金要素多数有

 

 

 

 

〇↑の具体的な活用方法

 

さて、具体的にかかる費用について書いていきましたが、ジャオタってお金がかかる~💢🔥👊って不満をアピールしたい訳では無いです。お金を何にどう使っているかを把握することが節約において一番大事なんやでとスキ教師が言ってました。受け売りです。お金について色々悩んだり後悔したりしている方に対して、なんかしら力になれば良いなと思ってます。この長ウザがめついメモの活用法としては、手元にメモ帳など用意していただいて、

・自分がどのタイプに近いかでざっくり把握

・自分が出費しているコンテンツだけ抜き出して計算する

・当てはまるものがない場合は一段階浅い程度のオタクで(病気みたいにいうな)試し、「最低でもこれだけは絶対に出費してる」というのを把握する

など、見にくいわかりにくい丼勘定メモですが是非うまいこと使ってください。壁、ど〜んと、したどん❤️

 

○考察・感想

 

しかし大事なのは、0円でもファンにはなれるということ。結局0~無限円なんだよオタクなんか。愛を名乗ればなれるしなれてしまう。

 

公式が提供してくれるサービスが全て有料コンテンツだった場合0円でのファンはファンでもなんでもない違法視聴野郎(源界明朝)であり犯罪者ですが、提供してくれている以上、それを受け取ってファンだと言うことは何ら間違ってないと思います。

こんだけ無数に課金できるコンテンツが溢れてる以上、受け取りたいものを自分で選ぶ必要は絶対にあると思っています。あと時は金ナリってコロ助も言ってたしな‼️‼️‼️‼️‼️

 

それをなんじゃ、金を払わないと推してはいけないだの箱推しなら全員に平等に金と熱意賭けろだの、公式以外がつべこべ言うんじゃね~~~!!!消費者意識だけせっせと育てて説教してんじゃね〜〜〜〜!!!!!!というのが個人の感想です。

 

 

(読まなくて良いです)

ただでさえ、経済格差介護離婚転職違法労働性格差不況共働きエトセトラエトセトラでお金に困って余裕薄く生きてる人がバカ多いとされてる時代に~~~?!者共であえ戦じゃ(ホラ貝の音)

お金が無いのは当人の努力不足とか言える方は1回東京貧困女子でも読んでください。親が全部出してくれてるという未成年の方は、親がたくさんのことを許して出費してくれている生々しい事実をきちんと知って感謝する事を推奨します。知らんけど

 

お金がある人は、苦しんでる人の気持ちがわからないとか言うよりもはや考えようとする次元にすらいないという話をツイッターで聞いてホヨヨ~~~~~~泣泣泣と思ってます。

オタク、すぐ実質タダとか言い出すけど、確かにリターンが大きすぎて実質タダ!て思うけれど、お金のことは人によってメチャメチャ精神に深く刺さるので悪意なく友人を傷つけてしまわないように……て自戒でメチャ思います これは買わないと絶対ダメだよ!ありえない!みたいなことを軽率に言ってしまわないように(戒め)

 

 

この記事が誰かの節約やら見直しやらにちょっとでも役立ったら嬉しいし、お金かけなきゃ愛じゃない!!とか言い出す人が減ったら嬉しいし、まあなんだかんだいってこれは俺の独り言ブログなのであらゆる責任は負わね~~と思っています。

以上です。

 

 

f:id:UMAyeahhh:20190514183239p:plain

 

 

〇参考文献

 

https://www.infinity-r.jp/discography

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/関ジャニ

 

 

 

 

 

どうだどん?

 

 

ど〜んどんだどん❤️

 

2019とし 5つき

1とし8くみ1ばん 馬路 馬尾