馬路室

絶対!絶対!

関ジャニさんの曲の好きなとこ語る

 

どうも、馬路です。

 

関ジャニ∞さんの楽曲ってこういうところが良いよな~~と酒を片手に枝豆の殻に向かって話しかけてるようなブログです。勿論音楽について詳しくないです

引用部分をわかりやすくするため(著作権保護だよ)に斜体にしましたのでダサめで見にくめですが気にせずGOGO

 

 

 

 

 

ふりむくわけにはいかないぜ /関ジャニ∞

作詞作曲・山崎隆(サンボマスター

 

まずはこちら。全部最高に大好きです(終了)男くささが最高なんですよね。

 

 全体的に、「生きろ」「思い切って行け」「愛せ」と伝えてきてくれる歌詞が関ジャニ∞すぎる。格好良いよなぁ。山崎さんありがとう。

 そして主題をひらがなにした意味を勝手に考えてしまう。深読みオタクだからね……なんとなくだけど、振り向く訳には行かないぜ、よりもより自分に言い聞かせてるように感じませんか?呪文のように、己を鼓舞する言葉。ふりむくわけにはいかないぜ、ふりむくわけにはいかないぜ…と声を合わせて終わっていくのもそういう意図かなと感じる。個人的には。

 

一番ラストの

「絶対ふりむくわけにはいかないぜ」

の錦戸さんの声、どう考えてもアイドルじゃない(けなしてない)というか ブルーハーツさんか竹原ピストルさんじゃんくらいのこう、バチバチの歌い方をするのが心から大好きなんです。

心がドキッとしたら~あたりの、安田さんの声の優しさがもう響くのなんの。線の一歩後ろで俯いてる人の背中を、ポンポンしながら二センチぐらい前に押してくれてる感じがしませんか? 私はする

ふるえるほどの~って村上さんの声がなんか言葉にできんけど(ブログやめれば?)胸にとにかくギッッッて差し込まれる感じするじゃないですか(ブログやめれば?)、あれが本当大好きです 実直な歌い方の村上さんにあのパート、最高

丸山さんに言われたら自分を愛するしかない 天才 ありがとう あの部分が一番ウワ~~ってなるよね……Cメロ山さんは泣かせに来るって義務教育で習うもんね

 

 今夜で終わらせる、今夜で終わらせると来て最後は今夜でケリをつけるとなるの、どんどんやみくもになっていくの最高です。特に大好きな曲のひとつ。

 

 

 

 

 

DO NA I /関ジャニ∞

作詞・いしわたり淳治 作曲・蔦谷好位置

 

 エイターではないけど関ジャニはまあまあ知ってるぐらいの友達に、「(アイドル的に)なかなかない感じがお洒落でかっこよかった!」と連絡貰ったのがとても嬉しかった😌😌😌😌Theアイドルからちょっと変化球なこういうタイプの、全世界大好きなんだよ!!!!!!!!

 

 関ジャニさん、本当に色んな毛色の曲を出してて良いですよね。これはドゥビドゥバしてるし、中華風、和風、マルガリータなど網羅してる。ドゥビる曲で途中入れ歯が出てきてタイトルは「どない」なのにまるで奇天烈関西仕立てではなく、とっても洒落ているのがすごいナリ~~~(I will give you all my love...)

 

 それぞれの台詞がピッッッタリで最高。優柔不断に目線を奪われる横山さん、余裕たっぷりに牽制する大倉さん、自らを「主役」と呼ぶ錦戸さん、動けなくなっちゃってる安田さんに、ボケようとするも上手くいかない丸山さん、素敵やん……?と言い切らずに問いかけてくる渋谷さん。

オタクが考えたやつか?

ともかく、言ってほしいやつをはめてくれたの最高です 信頼と実績のいしわたりさん……🙏🙏🙏🙏 村上さんにも欲しかったけど長ソロあるから……欲しかったけど……

愛を囁くとかじゃなく見惚れてる側(かつなんとなくフラれそう)っていう関ジャニさんのお家芸大好きです バチ二枚目なのに三枚目ぶるんですよね……カーッこれだからよぉ…罪だぜ……

3分とは思えない密度も大好き。ラーメンのお供になるお洒落ソングとしてバズらせてしまいましょう。

 

 

 

 

 

夏の恋人 /関ジャニ∞

作詞・丸山隆平 作曲・成瀬裕介

 

 だいしゅき…………ごめん…

 アンサーソングとして完璧ではないですか??綺麗に呼応してる歌詞なんだけども随所に丸山さんを感じるよね……

「君がいなきゃ僕なんて」

「いつでも満たしてあげたいから」

という健気で献身的な愛に満ちた歌詞のセンス丸山さんすぎて胸がヒンてなるよね……

 

 そしてペ・ヨンジュン様みたいな衣装とちょっと謎いダンス(これも丸山さんによる)、最高~~~!!!

 ハイセンスなのにどことなく歌謡曲っぽい香りがする……横にパカパカ揺れながら歌うやつ……不思議な動きとポップな動作、ま、丸山さ~~~ん!!!!!!!(love……)

 

「ごめんね。」

 の部分をMCで皆「好きだよ」に変えようとしていた話をしてましたが、私は絶っっっ対にあそこはごめんね。であるべきだと勝手に思っております……それを狡い男・横山さん🌹に振るのも完璧では……?丸山さんの詩的で繊細な感性に乾杯……🥂チン

関係ないけど安田さんの「ごめんねぇ~。」はあれだけで沼

 

 

 

 

 

 

・韻踏ィニティ /関ジャニ∞

作詞・渋谷すばる 作曲・SHIKATA・SKY

 

「俺じゃあかんか」

で全村上担を塵にしたことで有名な兵器ソングですね。おかげでいつも凄い音量で

「浮気お嬢さん!!」

と怒?られる。そういうセリフはさ あかんて アイドルじゃん(アイドルだよ)

 どういうシチュエーションなのかは各々の想像に委ねられるのだと思いますが、私は大倉・丸山さんはヒモ男、渋谷・村上さんはスーツ姿で想像しています。(そうですか。)

 

 普通に聞いてると思わないけど、歌詞を文字で見てみるとそのトンチキ感に圧倒される。誤変換させ方がちょうど気持ち良い!すばるくんのセンスがすごい……

 アイドルというひとつの文化のパイオニアだぜ!という内容に綺麗な押韻、わちゃっとした雰囲気の楽しい一曲ですが

「俺らむかしのまんま」

という一言で途端にエモくなっちゃったりもする魔曲 は~~~好き……格好良すぎる……

 

ところで

「混同・ハイヒールで」

だけ意味をつかみ損ねているのでだれか教えてください(混じり合うハイヒールの絵文字)

私はいつもそこだけハイヒールを履いた近藤を想像してしまい困っています 誰?

 

 

 

 

 

三十路少年 /関ジャニ∞

作詞作曲・前山田健一 編曲・大西省吾

 

キンプリには歌えない楽曲ナンバーワンこと、関ジャニさんの…………何ソングと言えばいいのかわからないソング!!!!!!痛快自虐的三十路歌謡曲!!

ネタ曲感はあるけど音楽として聴きごたえがあるというかなんちゅうか…音がなんか半音やったりしててこう、うまいことあれされてるなぁって思う……全然わからんけど音楽のこと…🦆🦆🦆🦆🦆🦆

 

 推してるアイドルに

「枕は変な匂いするけど……」

と歌われるなんて人生で初めての方が多かったのではないでしょうか。エイター、逞しく育ったね…👶

 アイドル、おにゃのことか言っていいの???????(でもあのパートだいすき……)なんか情報過多すぎてかわいいことしかわからんヨコヒナパート、村上くんを放り出しギャグパートで滑らされるという不可思議マルヒナワールドなど下手したらふわポムよりカオスなんじゃないかこれは。

 

 ヒャダインさんの突き抜け方がまるで遠慮がない(?)感じがエイトさんとの信頼関係を感じる部分でもあります。関ジャニ∞ってこうでしょ?みたいなアホ派手さを出されても全然しんどくないし妙に愛しくなっちゃうよねこのバランスだと……プロってすごいね……😌😌😌😌😌😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、さっくり5曲挙げてみましたがどうですか?

改めてやけど振り幅すごない?

 

 気力尽きたので今回はこの5曲に留めるけど関ジャニ∞さんは更に

「王道カッコいいアイドルソング

「王道失恋ソング」

「しっとり美声で歌いあげソング」

「爆裂プリティー小麦歌」

「ポップなド下ネタ」

「応援歌」

「斜に構え歌」

「泣くやつ」

「ふわふわポムポム」

 など全方位に攻撃が当たるようになっています。チェスでいえばクイーン、将棋でいえば100マス進める王将ってとこですかね…

 

 

 これまで音楽をやる人間《アーティスト》としてあらゆることに挑戦してきた、

 

 そんな関ジャニ∞のニューシングル『crystal』は本日3月6日発売!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

https://www.infinity-r.jp/discography/2658

 

 関ジャニさんはめっちゃ歌が上手いので気になっているひとは聞いてください eighterはもう買ってると思うので布教活動を頑張ろうねまあ見てる人ほぼエイターだよねこれ がんばろうね

 

 

 真面目でつまらないブログになってしまいましたが言いたいこと(ステマ部分)は言えて満足したので今回は以上です。馬路でした。センキュー